2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・静寂(禅タロット)

口をつぐむことはできても 心のおしゃべりは止まらない。 嘆きや不安や悔やみや逡巡。 怒りや困惑。期待や予感。 そんな絶え間ないざわめきが鎮まる境地……。 手放しでも解放でも悟りでも瞑想でもない。静寂という名の究極のヒーリング。

深呼吸する言葉・激しさ(禅タロット)

本能に突き動かされるようにして、 回旋を始めた胎児が、 最初は、方向がわからなくて、 ものすごい力で、あちこちに ぶつかりながら降りてくるように、 やみくもに何かを目指してしまう時がある。その時こそ、力を抜いて、深呼吸。

深呼吸する言葉・覚醒(禅タロット)

自分のやりたいことではなく、 こうと決めたルールで動いている。 それは、いい人っぽかったり、 なりたい誰かのように見えること。 でも、そのことで押し込めた、 生まれ持つ、ありのままの何かが、そろそろ出たいとうずきはじめた。

深呼吸する言葉・分かち合い(禅タロット)

豊かさは、 そうと気づかずに、 すでに在るもの。 潤いは、 そうと気づかずに、 満ちているもの。 気づかずあふれて、 そそぎ、そそがれるもの。

深呼吸する言葉・無垢(禅タロット)

今、ぐるぐると悩んでいることの多くは 湧き出して覆いかぶさってきた雲。 「智慧」が欲しいのに、 「知識」という雲ばかりまとっている。 「知識の雲が「智慧」に変わったら それは「無知」ではなく「無垢」。雲は消え、澄みきっていく。