2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・全一性(禅タロット)

今、ここ。 何をやるのかということより、 どう取り組むかという姿勢が、 自分を豊かにも惨めにもする。 未来は幻想でも、 確かに足の下にある道を、全力で踏みしめる。

深呼吸する言葉・ガイダンス(禅タロット)

小さな灯を信じる。 熱さを感じて、動きを感じて、 身をゆだねる。 心をすませて、その声を聴く。 どんなときにも道しるべは、 自分の前ではなく、自分の中にあることを、識る。

深呼吸する言葉・怠惰(禅タロット)

今が幸福だと思うことは簡単。 安寧に身を委ねることも簡単。 だけど、 本気は技術。 使わなければ廃れていくだけ。 磨かなければ消えていくだけ。本気を眠らせるな。

深呼吸する言葉・条件付け(禅タロット)

まぎれていることは、 守られていることではなく、 同じようでいることは、 仲間であることとはちがう。 保護色をまとうことに長けすぎると もとの色を失くしてしまう。だから、ありのままになる。

深呼吸する言葉・怠惰(禅タロット)

目標は通過点であること。 ゴールの先には次のゴールが 数珠つなぎに連なっていて、 枯渇することのない創造は、 それらを一つ一つクリアしていく中で 生まれゆくものだと知る。そんな駆動力の車輪を手にする。

深呼吸する言葉・忍耐(禅タロット)

すべての準備ができたら あとは待つだけ。 準備とは、あれこれ思索することではなく、 アグレッシブに挑み続けることではなく、 眠りの時間の中で、 リセットしていくことや、再生していくこと。さなぎのように、夢見ていること。

深呼吸する言葉・意識(禅タロット)

自分を知られることを怖れて いろんなものをまとおうとするから ちぐはぐになる。 ありのままであることを、 自分にも他人にも赦したら、 虚構に疲れ、虚構に傷つくことなくありのままの真実をわかちあえる。

深呼吸する言葉・意識(禅タロット)

本質を照らす光は、 太陽の光のようでもなく、 月の光のようでもなく、 星の光のようでもなく、 闇も時空も次元も超えて、 隅々まで浮かび上がらせる。逃げ隠れできないもの。

深呼吸する言葉・受容性(禅タロット)

何かが始まるときこそ、 無になること 無になるとは、ひらくこと。 拒絶のないこと。通路となること。 思考や感情や欲望から離れて、 ここちよくたゆたい、ひらいていること。

深呼吸する言葉・完成(禅タロット)

ここで一区切り。 それは、もうこれ以上関わっていても 今は答えが出ないということかもしれないし、 今、受け取れるものは 全て受け取ったということかもしれない。 だから、次に始まる何かに耳をすませる。

深呼吸する言葉・祝祭(禅タロット)

実存するための器を 探していたような日々の中で、 不意に自分が何だったのかが視えたら、 それを守りたいと願い、育てたいと欲する。 自分が産みだしていくものの 源がわかったら、あふれるものをさしだすだけ。

深呼吸する言葉・分かち合い(禅タロット)

今、持っているものを 受けとってくれる人がいる。 何か別のものではなく、 何か別のものにする必要もなく、 多すぎることも少なすぎることもなく、 今、持っているそのままを、さしだしていい。

深呼吸する言葉・受容性(禅タロット)

受容することは、 何もしないことではなく、 受容するために、 無であり、空であることに 貪欲なほど忙しく、 空になると同時に満たされて、境界すらないこと。

深呼吸する言葉・夢(禅タロット)

自分を幸せにするのは自分しかいない。 誰かに幸せにしてもらうことも、 誰かが幸せを運んでくることもない。 今、幸せになると宣言して、 今、愛されていると宣言して、 今、独りではないと宣言して、孤独から放たれていく夢。

深呼吸する言葉・流れと共にいく(禅タロット)

流れのままにいて、流れのままに往く。 沈んでいるのか。浮かんでいるのか。 進んでいるのか。廻っているのか。 ただ、ここちよく、 ただ、ゆだね、 ただ、流れの中にいる。それは軌道。

深呼吸する言葉・手放し(禅タロット)

自分でありたいと願って、 ささやかな輝きを守ろうとすることは、 小さなひとしずくであろうとして、 大海を忘れてしまうことに似ている。 ひとしずくであることを、 静かに手放したら、どこまでも拡がる波紋に乗る。

深呼吸する言葉・ヒーリング(禅タロット)

癒されないままで、 癒されたいままで、 触れられたくないままで、 ハートさえ開かないままで、 差しのべた手のひらが、 誰かに寄り添い、何かに届き、癒し手となる。

深呼吸する言葉・心(禅タロット)

ぐるぐるとした思考の雲にとらわれ、 エンドレスな問答に 時間がからめとられても、 その結果、解決したことなどないことを、 一刻も早く思いだして、 さっさと雲を追い払い、まったく別なことをやってみる。

深呼吸する言葉・流れと共に行く(禅タロット)

すべてをゆだねて 流れにまかせようと決めたとき 水に浮かんで、 空を追いかける? 水底に目をこらす? 目を閉じる?未来も、過去も、今さえ手放して。

深呼吸する言葉・インナーボイス(禅タロット)

その声は言葉ではない。 水晶のように浄化された硬い檻の中に、 真実の声を護りながら、 天に弧を描き、地にダイブしていく。 深い呼吸と瞑想で、 静かにその意志を問い、受け取ることが求められている。